2013.07.30
180SX 2.2L RX6
お疲れ様です
お天気すぐれませんね
湿度と気温どっちも高くてまいります
さて今回は、4月ぐらいに紹介したSRの2.2L仕様のエンジンを積んだ180SXですが
慣らしが終わったので、セティングでした

カントリーマームカラーと勝手に呼んでます

S14エンジンになってます
タービンはRX6 TCW15って奴です
カムはS13のTomei260ソリッドでパワーFCの圧力制御です

セッティングしていきますが想像通り中速のフィーリングが良くないっす
サーキットでグリップならいい感じでしょうけどミニコースのドリフトにはきついかなってかんじでした
低速重視でって事でしたがNVCS無しにヘッドも機械加工にてIN側のスキッシュ無し仕様なんで想像はしてたんで
オーナーに相談しIN側のカム交換NVCS付きのソリッドにしました
よくはなった物のもっと中速がいるならヘッドをノーマルにした方がイイかもです
個人的には余りスキッシュ落とすのは好きではありません
シーケンでビックタービンのブースト2Kオーバーって所から有効じゃないかな~
今回はブースト1.6Kでセットです
自分ならヘッド戻してタービン換えるかな?
なんか不完全燃焼ですが、頑張って乗ってみてください
あっもう一つの案としてグリップ転向もあるね(笑
ではでは
お天気すぐれませんね
湿度と気温どっちも高くてまいります
さて今回は、4月ぐらいに紹介したSRの2.2L仕様のエンジンを積んだ180SXですが
慣らしが終わったので、セティングでした

カントリーマームカラーと勝手に呼んでます

S14エンジンになってます
タービンはRX6 TCW15って奴です
カムはS13のTomei260ソリッドでパワーFCの圧力制御です

セッティングしていきますが想像通り中速のフィーリングが良くないっす
サーキットでグリップならいい感じでしょうけどミニコースのドリフトにはきついかなってかんじでした
低速重視でって事でしたがNVCS無しにヘッドも機械加工にてIN側のスキッシュ無し仕様なんで想像はしてたんで
オーナーに相談しIN側のカム交換NVCS付きのソリッドにしました
よくはなった物のもっと中速がいるならヘッドをノーマルにした方がイイかもです
個人的には余りスキッシュ落とすのは好きではありません
シーケンでビックタービンのブースト2Kオーバーって所から有効じゃないかな~
今回はブースト1.6Kでセットです
自分ならヘッド戻してタービン換えるかな?
なんか不完全燃焼ですが、頑張って乗ってみてください
あっもう一つの案としてグリップ転向もあるね(笑
ではでは

2013.07.13
FD3S ECUセッティング
お疲れ様です
昨日言ってましたエアコンレスマシーンです


FD3Sです
ECUのセットアップでの入庫です
Sタイヤ新品付きです(嬉
そういえばFD乗りはタイヤがショッパイので入庫って少ないな~
エンジンO/HしたてにTO4SでINJノーマル仕様をパワーFCにてセッティング

ブーストは低めで依頼されたのでなるべくマージン持ってセッティングしました
しかしセッティングするも付いていたEVC5がお亡くなりになっていてブースト上がらずでした
相談しましてSBC-iDに交換し無事ブースト安定
今回は0.9Kで安心セッティング
本当なら1.1k位は行きたいですが、腹八分目がイイですね

あとは、水温吸気温など管理して走行してもらえれば大丈夫だと思います
しかしFDのエアコン無しを夏場にセッティングはシビレマス
今セッティングやってる車はエアコンバリ効きです(笑
だけど回す時はエアコンは切っちゃうんですけどね
ではでは
今回はありがとうございました
昨日言ってましたエアコンレスマシーンです


FD3Sです
ECUのセットアップでの入庫です
Sタイヤ新品付きです(嬉
そういえばFD乗りはタイヤがショッパイので入庫って少ないな~
エンジンO/HしたてにTO4SでINJノーマル仕様をパワーFCにてセッティング

ブーストは低めで依頼されたのでなるべくマージン持ってセッティングしました
しかしセッティングするも付いていたEVC5がお亡くなりになっていてブースト上がらずでした
相談しましてSBC-iDに交換し無事ブースト安定
今回は0.9Kで安心セッティング
本当なら1.1k位は行きたいですが、腹八分目がイイですね

あとは、水温吸気温など管理して走行してもらえれば大丈夫だと思います
しかしFDのエアコン無しを夏場にセッティングはシビレマス
今セッティングやってる車はエアコンバリ効きです(笑
だけど回す時はエアコンは切っちゃうんですけどね
ではでは
今回はありがとうございました

2013.07.06
フェラーリ ECU セッティング
お疲れ様です
今日は、フェラーリのECUセッティングしたのでのご紹介です
車両は、458イタリヤ

マフラーIPEっす

室内

と
F430



458の方は以前もご紹介した車両でF430は初入庫っす
458は更なるパワーを求め更に詰めてセッティング
430もマフラー交換した状態でのセッティングです
どちらもレスポンスとアクセルのツキが良くなりパンチも出たようです
今回短期で2台のセッティングだったので作業中の画は無しっス
しかし458の速さには舌を巻きますね!
シフトも早いし最高っス
ユーロ系のマシーンは、パッケージレベルが高いのでどの車両もECUでのパフォーマンス変化が楽しいです
スーパーカーをイジッテ楽しむ
う~ん男の憧れですね
さてこんなマシーンにいつか乗れるよう頑張りましょう~
ではでは有難うございました~
今日は、フェラーリのECUセッティングしたのでのご紹介です
車両は、458イタリヤ

マフラーIPEっす

室内

と
F430



458の方は以前もご紹介した車両でF430は初入庫っす
458は更なるパワーを求め更に詰めてセッティング
430もマフラー交換した状態でのセッティングです
どちらもレスポンスとアクセルのツキが良くなりパンチも出たようです
今回短期で2台のセッティングだったので作業中の画は無しっス
しかし458の速さには舌を巻きますね!
シフトも早いし最高っス
ユーロ系のマシーンは、パッケージレベルが高いのでどの車両もECUでのパフォーマンス変化が楽しいです
スーパーカーをイジッテ楽しむ
う~ん男の憧れですね
さてこんなマシーンにいつか乗れるよう頑張りましょう~
ではでは有難うございました~

2013.07.03
S15シルビア タービン交換
こんにちは
今日はS15シルビアにHKS GT-RSタービンを取り付けましたのでご紹介します。
元々ブーストアップ仕様から、タービン+ポンカム仕様です

今回ヘッドガスケットも交換しますのでバラシていきヘッドも分解します

バルブスプリングも強化品へ交換します。
ヘッドを洗浄しシリンダー上面も綺麗にしてヘッドガスケットを設置

ヘッドを載せ組み立てて行きます。
今回はカムシャフトも交換しロッカーアームストッパーも導入!!
分解時に気なっていた配管類も手直し

(こちらはビフォーです)ビスが抜けたら大変!!
タービンも組み付けます。
今回フロントパイプも交換

A/F計のセンサーボスが無かったので取り付けます

こちらのメクラ、最初は1.2mm程の鉄板で漏れも確認出来たので作り直しました
まだ他の所ですが、ICパイピングのシリコンホース破けてたのでそれも交換しました



そして少し慣らしを行ってからセッティング開始。
今回ECUは純正の書き換えです。
元々スペックSのATらしいのですがターボMT載せ換えてあるようで、ECUも基盤が付いていたのでそのまま行くことにしました
エアフロは元々Z32でしたのでインジェクターを740ccに交換してポンプもNAのノーマル(ビックリ)でしたのでNISMOに交換でした
基本データを入れまして詰めていきますが、ブースト1.2kから高負荷時にノッキングが発生します
仕様に対する点火時期も問題ないはずなのですが、とりあえず点火時期下げながら確認
数度下げた所で、出なくなりました
ですが今回はブーストも1.2kまでで終了です
あとコンマ2くらいは安パイで行けると思うので勿体無いですが仕方ありませんね
と言うのも原因が今回は触媒が純正なんですが、このクラスのパワーだと排圧が上がってしまい点火時期が上げれないっす
手持ちの物に交換しテストすると、通常点火時期で問題ないのでその内に要対策ですね
と言ってもナイス加速ですので楽しい車になったと思います
初期のRSより最近のはパワー出てる気がするんですが気のせいでしょうか??
ではでは今回はありがとうございました。
今日はS15シルビアにHKS GT-RSタービンを取り付けましたのでご紹介します。
元々ブーストアップ仕様から、タービン+ポンカム仕様です

今回ヘッドガスケットも交換しますのでバラシていきヘッドも分解します

バルブスプリングも強化品へ交換します。
ヘッドを洗浄しシリンダー上面も綺麗にしてヘッドガスケットを設置

ヘッドを載せ組み立てて行きます。
今回はカムシャフトも交換しロッカーアームストッパーも導入!!
分解時に気なっていた配管類も手直し

(こちらはビフォーです)ビスが抜けたら大変!!
タービンも組み付けます。
今回フロントパイプも交換

A/F計のセンサーボスが無かったので取り付けます

こちらのメクラ、最初は1.2mm程の鉄板で漏れも確認出来たので作り直しました
まだ他の所ですが、ICパイピングのシリコンホース破けてたのでそれも交換しました



そして少し慣らしを行ってからセッティング開始。
今回ECUは純正の書き換えです。
元々スペックSのATらしいのですがターボMT載せ換えてあるようで、ECUも基盤が付いていたのでそのまま行くことにしました
エアフロは元々Z32でしたのでインジェクターを740ccに交換してポンプもNAのノーマル(ビックリ)でしたのでNISMOに交換でした
基本データを入れまして詰めていきますが、ブースト1.2kから高負荷時にノッキングが発生します
仕様に対する点火時期も問題ないはずなのですが、とりあえず点火時期下げながら確認
数度下げた所で、出なくなりました
ですが今回はブーストも1.2kまでで終了です
あとコンマ2くらいは安パイで行けると思うので勿体無いですが仕方ありませんね
と言うのも原因が今回は触媒が純正なんですが、このクラスのパワーだと排圧が上がってしまい点火時期が上げれないっす
手持ちの物に交換しテストすると、通常点火時期で問題ないのでその内に要対策ですね
と言ってもナイス加速ですので楽しい車になったと思います
初期のRSより最近のはパワー出てる気がするんですが気のせいでしょうか??
ではでは今回はありがとうございました。

2012.12.06
AEM ECU S2000 AP1 入荷
お疲れさまです
今日はAEM ECU S2000 AP1用が入庫しました。

後日、SETUP予定です~
ノーマルエンジン車への取付ですがノーマルECUからは見違える程の差が体感出来ます。
また今後カム交換や4スロ、ターボ化等さまざまな仕様変更にも対応出来るのも魅力の1つのECUです!!
非常におススメのECUです♪
今日はAEM ECU S2000 AP1用が入庫しました。

後日、SETUP予定です~
ノーマルエンジン車への取付ですがノーマルECUからは見違える程の差が体感出来ます。
また今後カム交換や4スロ、ターボ化等さまざまな仕様変更にも対応出来るのも魅力の1つのECUです!!
非常におススメのECUです♪
