2014.09.04
アバルトプント SP ダンパー装着
お疲れ様です
少し前になりますがアバルトプント スーパースポーツにKONI製のダンパーキットを装着しましたのでお知らせします

フロントはワイパー等を外します

装着!!!

リアも装着!!!

取り外したネジにはしっかりと!!

完成です!!!!!!!

この度はありがとうございました♪
少し前になりますがアバルトプント スーパースポーツにKONI製のダンパーキットを装着しましたのでお知らせします

フロントはワイパー等を外します

装着!!!

リアも装着!!!

取り外したネジにはしっかりと!!

完成です!!!!!!!

この度はありがとうございました♪

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2014.07.17
S13 SR20VE NA &オーリンズ
お疲れ様です
とても暑くなり、ようやく梅雨明けのようです

やっとって感じですね
さて
今回は、エンジン修理等々で預かっておりました
S13シルビアが完成しました

はいタイトルどおりですが、様子が違いますね

VEヘッド化されております
今回オーバーレブからのコンロッド破断の修理でした
しかもこの車両に積んであったエンジンで初のVVL化だったのとレース車両なのでVVL機構が殺してあります
ハイカム固定ってやつです
凄いアイドリングですが上は普通に回ります

デスビはぎりぎりっす
基本純正パーツのみで構成しています
インマニがノーマル使わないといけませんが、多連スロットルなどでショート化すると高回転の伸びは、格段によくなると思います
でもレギュレーション的に無理ですけど
中身は基本ブロー前と同一スペックです
それに加え今回は

ダンパーも交換です
RGのショックから交換でオーリンズで製作
サイズや減衰力もワンオフです
前後全長式っす
バネ等は付いていた物でいきました、コスト削減?です
バネは本数変えちゃいけないかもなんでとりあえずヘルパー無しで


タイヤ次第ですが10秒切っていけるようになって欲しいですね
なんせ同クラスがS2000ですから
パワーが厳しいですけど軽さで勝負ですかね
最後に

装着義務の触媒も取り付けてOKです
いい感じになってくれたらいいなー
ではでは
とても暑くなり、ようやく梅雨明けのようです

やっとって感じですね
さて
今回は、エンジン修理等々で預かっておりました
S13シルビアが完成しました

はいタイトルどおりですが、様子が違いますね

VEヘッド化されております
今回オーバーレブからのコンロッド破断の修理でした
しかもこの車両に積んであったエンジンで初のVVL化だったのとレース車両なのでVVL機構が殺してあります
ハイカム固定ってやつです
凄いアイドリングですが上は普通に回ります

デスビはぎりぎりっす
基本純正パーツのみで構成しています
インマニがノーマル使わないといけませんが、多連スロットルなどでショート化すると高回転の伸びは、格段によくなると思います
でもレギュレーション的に無理ですけど
中身は基本ブロー前と同一スペックです
それに加え今回は

ダンパーも交換です
RGのショックから交換でオーリンズで製作
サイズや減衰力もワンオフです
前後全長式っす
バネ等は付いていた物でいきました、コスト削減?です
バネは本数変えちゃいけないかもなんでとりあえずヘルパー無しで


タイヤ次第ですが10秒切っていけるようになって欲しいですね
なんせ同クラスがS2000ですから
パワーが厳しいですけど軽さで勝負ですかね
最後に

装着義務の触媒も取り付けてOKです
いい感じになってくれたらいいなー
ではでは

2014.07.09
Golf Mk3 ダンパー 交換
お疲れ様です
台風直撃です
被害が出ないと良いですね
さて今回は、以前紹介したGOLFのダンパーを装着しました


前後リザーブタンク付きの全長調整式でワンオフモデルです
とりあえず、付いていたアッパーマウントやスプリングを装着します


付いていたのはKW製のダンパーでした

ガスがまったく入っていないのか、勝手にロッドが縮んで帰ってきません
ロッド反発力ゼロっす
オイル漏れはなさそうなので、もともとこういう物なのかな?


フロントはキャンバーアジャストも可能です
3パターン調整できます

リヤはホイルスポークの隙間からダンパー調整できます
ナイスです

フロントのリザーブタンクはタワーバーに固定

最近カメラの調子が悪いです

フロントのピロアッパーは非分解なのでスプリングは下から交換です
キャスターが付くように装着しました
だいぶしっかりフィールになりましたので期待できます

だんだんおかしな風貌になってきてしまってます。
いい加減10秒切りですね!!
がんばりましょう
ではでは
台風直撃です
被害が出ないと良いですね
さて今回は、以前紹介したGOLFのダンパーを装着しました


前後リザーブタンク付きの全長調整式でワンオフモデルです
とりあえず、付いていたアッパーマウントやスプリングを装着します


付いていたのはKW製のダンパーでした

ガスがまったく入っていないのか、勝手にロッドが縮んで帰ってきません
ロッド反発力ゼロっす
オイル漏れはなさそうなので、もともとこういう物なのかな?


フロントはキャンバーアジャストも可能です
3パターン調整できます

リヤはホイルスポークの隙間からダンパー調整できます
ナイスです

フロントのリザーブタンクはタワーバーに固定

最近カメラの調子が悪いです

フロントのピロアッパーは非分解なのでスプリングは下から交換です
キャスターが付くように装着しました
だいぶしっかりフィールになりましたので期待できます

だんだんおかしな風貌になってきてしまってます。
いい加減10秒切りですね!!
がんばりましょう
ではでは

2014.05.10
EVO 7 ECUセッティング
お疲れ様です
暑くなってきまして、蚊が発生しだしました
こいつ等いなければ快適なんですけどね
さて、今回はエボ7のご紹介
表題の通りECUセットアップでした

長崎からのご依頼で、中速のフィールアップとエンストしまくりという部分の改善をご希望
今回はすでに他社さんで現車あわせ済みでした
因みにECUは純正にタービンは9MR
預かってみると、まずポン付けカムとの事でしたが鬼のオーバーラップで男のアイドリングです
しかも

ブローバイのサクションに向かうホースが、千切れてました
エアフロ方式なのでエアフロ後から空気すうと駄目なんす
と言う事でホース替えて修理
で、セッティング開始しますが
いまいちパンチも無く上も伸びないかな
で、怪しいバルタイチェック

エキゾーストが4度遅れていたので、修正しながらいい所探して調整
だいぶ中速から上のフィールも良くなり、アイドルも安定し4000付近でのタービンレスポンスも上がり乗りやすくなりました
エンストもコンピューターで限界まで調整しよっぽどでないと止まらない所まで持っていけました
完璧目指すならば、サクションの形状と長さを変更しないといけません
ですが今回はこれで十分OKと思います
ノーマルECUは何かと大変ですが、スマートですし故障診断使えたりとメリットもあるので純正タービンクラスなら安心して使えますね
今回は遠方よりありがとうございました。
ではでは
暑くなってきまして、蚊が発生しだしました
こいつ等いなければ快適なんですけどね
さて、今回はエボ7のご紹介
表題の通りECUセットアップでした

長崎からのご依頼で、中速のフィールアップとエンストしまくりという部分の改善をご希望
今回はすでに他社さんで現車あわせ済みでした
因みにECUは純正にタービンは9MR
預かってみると、まずポン付けカムとの事でしたが鬼のオーバーラップで男のアイドリングです
しかも

ブローバイのサクションに向かうホースが、千切れてました
エアフロ方式なのでエアフロ後から空気すうと駄目なんす
と言う事でホース替えて修理
で、セッティング開始しますが
いまいちパンチも無く上も伸びないかな
で、怪しいバルタイチェック

エキゾーストが4度遅れていたので、修正しながらいい所探して調整
だいぶ中速から上のフィールも良くなり、アイドルも安定し4000付近でのタービンレスポンスも上がり乗りやすくなりました
エンストもコンピューターで限界まで調整しよっぽどでないと止まらない所まで持っていけました
完璧目指すならば、サクションの形状と長さを変更しないといけません
ですが今回はこれで十分OKと思います
ノーマルECUは何かと大変ですが、スマートですし故障診断使えたりとメリットもあるので純正タービンクラスなら安心して使えますね
今回は遠方よりありがとうございました。
ではでは

2014.03.30
S15 パワーFCセッティング
お疲れ様です
今回はS15のコンピューターのセッティングです

水俣から入庫のS15調子がいまいちとの事でリセッティングでお預かり

その際、一緒にエアフロもR35用に変更

コンピューターは、パワーFCのエアフロタイプでした
タービンはトラストの518の8cm
ですが550ccインジェクターですのでブーストは控えめで設定
入っていたデータがおかしかったので初期化して軽くセットアップして実走
ふけがいまいちと聞いていましたが、バリバリの失火
プラグ見ると

碍子にクラックですコレが原因です
プラグ交換して無事セッティング終了
550ccでしたので、ブーストは1.2チョイで100パー噴射でした
ではでは、ありがとうございました
今回はS15のコンピューターのセッティングです

水俣から入庫のS15調子がいまいちとの事でリセッティングでお預かり

その際、一緒にエアフロもR35用に変更

コンピューターは、パワーFCのエアフロタイプでした
タービンはトラストの518の8cm
ですが550ccインジェクターですのでブーストは控えめで設定
入っていたデータがおかしかったので初期化して軽くセットアップして実走
ふけがいまいちと聞いていましたが、バリバリの失火
プラグ見ると

碍子にクラックですコレが原因です
プラグ交換して無事セッティング終了
550ccでしたので、ブーストは1.2チョイで100パー噴射でした
ではでは、ありがとうございました
