2014.09.04
アバルトプント SP ダンパー装着
お疲れ様です
少し前になりますがアバルトプント スーパースポーツにKONI製のダンパーキットを装着しましたのでお知らせします

フロントはワイパー等を外します

装着!!!

リアも装着!!!

取り外したネジにはしっかりと!!

完成です!!!!!!!

この度はありがとうございました♪
少し前になりますがアバルトプント スーパースポーツにKONI製のダンパーキットを装着しましたのでお知らせします

フロントはワイパー等を外します

装着!!!

リアも装着!!!

取り外したネジにはしっかりと!!

完成です!!!!!!!

この度はありがとうございました♪

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2014.07.17
S13 SR20VE NA &オーリンズ
お疲れ様です
とても暑くなり、ようやく梅雨明けのようです

やっとって感じですね
さて
今回は、エンジン修理等々で預かっておりました
S13シルビアが完成しました

はいタイトルどおりですが、様子が違いますね

VEヘッド化されております
今回オーバーレブからのコンロッド破断の修理でした
しかもこの車両に積んであったエンジンで初のVVL化だったのとレース車両なのでVVL機構が殺してあります
ハイカム固定ってやつです
凄いアイドリングですが上は普通に回ります

デスビはぎりぎりっす
基本純正パーツのみで構成しています
インマニがノーマル使わないといけませんが、多連スロットルなどでショート化すると高回転の伸びは、格段によくなると思います
でもレギュレーション的に無理ですけど
中身は基本ブロー前と同一スペックです
それに加え今回は

ダンパーも交換です
RGのショックから交換でオーリンズで製作
サイズや減衰力もワンオフです
前後全長式っす
バネ等は付いていた物でいきました、コスト削減?です
バネは本数変えちゃいけないかもなんでとりあえずヘルパー無しで


タイヤ次第ですが10秒切っていけるようになって欲しいですね
なんせ同クラスがS2000ですから
パワーが厳しいですけど軽さで勝負ですかね
最後に

装着義務の触媒も取り付けてOKです
いい感じになってくれたらいいなー
ではでは
とても暑くなり、ようやく梅雨明けのようです

やっとって感じですね
さて
今回は、エンジン修理等々で預かっておりました
S13シルビアが完成しました

はいタイトルどおりですが、様子が違いますね

VEヘッド化されております
今回オーバーレブからのコンロッド破断の修理でした
しかもこの車両に積んであったエンジンで初のVVL化だったのとレース車両なのでVVL機構が殺してあります
ハイカム固定ってやつです
凄いアイドリングですが上は普通に回ります

デスビはぎりぎりっす
基本純正パーツのみで構成しています
インマニがノーマル使わないといけませんが、多連スロットルなどでショート化すると高回転の伸びは、格段によくなると思います
でもレギュレーション的に無理ですけど
中身は基本ブロー前と同一スペックです
それに加え今回は

ダンパーも交換です
RGのショックから交換でオーリンズで製作
サイズや減衰力もワンオフです
前後全長式っす
バネ等は付いていた物でいきました、コスト削減?です
バネは本数変えちゃいけないかもなんでとりあえずヘルパー無しで


タイヤ次第ですが10秒切っていけるようになって欲しいですね
なんせ同クラスがS2000ですから
パワーが厳しいですけど軽さで勝負ですかね
最後に

装着義務の触媒も取り付けてOKです
いい感じになってくれたらいいなー
ではでは

2014.07.09
Golf Mk3 ダンパー 交換
お疲れ様です
台風直撃です
被害が出ないと良いですね
さて今回は、以前紹介したGOLFのダンパーを装着しました


前後リザーブタンク付きの全長調整式でワンオフモデルです
とりあえず、付いていたアッパーマウントやスプリングを装着します


付いていたのはKW製のダンパーでした

ガスがまったく入っていないのか、勝手にロッドが縮んで帰ってきません
ロッド反発力ゼロっす
オイル漏れはなさそうなので、もともとこういう物なのかな?


フロントはキャンバーアジャストも可能です
3パターン調整できます

リヤはホイルスポークの隙間からダンパー調整できます
ナイスです

フロントのリザーブタンクはタワーバーに固定

最近カメラの調子が悪いです

フロントのピロアッパーは非分解なのでスプリングは下から交換です
キャスターが付くように装着しました
だいぶしっかりフィールになりましたので期待できます

だんだんおかしな風貌になってきてしまってます。
いい加減10秒切りですね!!
がんばりましょう
ではでは
台風直撃です
被害が出ないと良いですね
さて今回は、以前紹介したGOLFのダンパーを装着しました


前後リザーブタンク付きの全長調整式でワンオフモデルです
とりあえず、付いていたアッパーマウントやスプリングを装着します


付いていたのはKW製のダンパーでした

ガスがまったく入っていないのか、勝手にロッドが縮んで帰ってきません
ロッド反発力ゼロっす
オイル漏れはなさそうなので、もともとこういう物なのかな?


フロントはキャンバーアジャストも可能です
3パターン調整できます

リヤはホイルスポークの隙間からダンパー調整できます
ナイスです

フロントのリザーブタンクはタワーバーに固定

最近カメラの調子が悪いです

フロントのピロアッパーは非分解なのでスプリングは下から交換です
キャスターが付くように装着しました
だいぶしっかりフィールになりましたので期待できます

だんだんおかしな風貌になってきてしまってます。
いい加減10秒切りですね!!
がんばりましょう
ではでは

2011.11.07
ランサーEVO7 OHLINS SPL2WAYダンパー
お疲れ様です
御久しぶりのブログですが、作業は沢山してますが画像をとる週間が抜けちゃって駄目です(汗
キチンと画像撮ってアップしていかないとっす
しかし最近11月とは思えない暑さですね~
雨も多くサーキットテストもままなりませんし、今週一杯でAPは改修の為クローズド
天気良くなるといいのですけどね
さて、今回APでも人気のあのランサーにオーリンズのオリジナルダンパーを装着しました。



今までクワンタムでしたが、減衰力が足りず調整の仕様が無かったのとストロークが足りずにっちもさっちも行かなかった為、オーナーさん決意しこの度投入となりました
今回はダンパー屋さんに無理言って完全オーダーメイドで唯一無二のSPECです
Frダンパーはラム式で全長調整式とし、寸法を決定しオーダーしました。
リザーブタンク式となり調整が走行セッション中でもやりやすいように、ロッドトップからホースにて出るタイプとしました
リアは通常通りのロッドタイプで、こちらも全長調整式でリザーブタンク装備です
アルミ製も考慮しましたが、今回ライフ的にも強度的にも優れるスチール製としました
これ等だけでもタイム出る気がしますが(笑
その中身の減衰力も熟考し決定しました
今回のテーマとして4WDでFrを有効に使いたい所ですが、経験上乗った事のあるどのランサーもFrのみで走っている印象を受けていた為、今回リアを上手に使おうと言ったところを狙って寸法&減衰を決定してみました
別車輌にて取り付けテストした結果、以前のセッティングと比較すると格段のパフォーマンスアップに繋がったと思います。
ま~サーキットでテストしてみないと何とも言えませんけど(笑


本格的なラリーカーみたいでカッコイイですね!
気になる方は受注生産にはなりますが、同一SPECで製作可能ですのでご連絡を(笑
それと今回、オーナーさんが準備されたFrの25mmワイドアームキットも同時に組み込みました

コレまではデッキ製の15mmワイドに15mmのワイトレでしたが、調整部でワイド化するとキャスターが立ってしまい純正よりもキャスターが立っていたのですが、今回このアームで適正値に戻りましたので楽しみです
今回は、結構セッティングの方向性としてはある種チャレンジであると思いますが、上手く行けばアドバンテージを築くことが出来ると思いますので楽しみです。
さ~~楽しみ♪・・・・なのですが、クローズ前に走れるか・・・・天気もって~~~~~!!
御久しぶりのブログですが、作業は沢山してますが画像をとる週間が抜けちゃって駄目です(汗
キチンと画像撮ってアップしていかないとっす
しかし最近11月とは思えない暑さですね~
雨も多くサーキットテストもままなりませんし、今週一杯でAPは改修の為クローズド
天気良くなるといいのですけどね
さて、今回APでも人気のあのランサーにオーリンズのオリジナルダンパーを装着しました。





今までクワンタムでしたが、減衰力が足りず調整の仕様が無かったのとストロークが足りずにっちもさっちも行かなかった為、オーナーさん決意しこの度投入となりました
今回はダンパー屋さんに無理言って完全オーダーメイドで唯一無二のSPECです
Frダンパーはラム式で全長調整式とし、寸法を決定しオーダーしました。
リザーブタンク式となり調整が走行セッション中でもやりやすいように、ロッドトップからホースにて出るタイプとしました
リアは通常通りのロッドタイプで、こちらも全長調整式でリザーブタンク装備です
アルミ製も考慮しましたが、今回ライフ的にも強度的にも優れるスチール製としました
これ等だけでもタイム出る気がしますが(笑
その中身の減衰力も熟考し決定しました
今回のテーマとして4WDでFrを有効に使いたい所ですが、経験上乗った事のあるどのランサーもFrのみで走っている印象を受けていた為、今回リアを上手に使おうと言ったところを狙って寸法&減衰を決定してみました
別車輌にて取り付けテストした結果、以前のセッティングと比較すると格段のパフォーマンスアップに繋がったと思います。
ま~サーキットでテストしてみないと何とも言えませんけど(笑



本格的なラリーカーみたいでカッコイイですね!
気になる方は受注生産にはなりますが、同一SPECで製作可能ですのでご連絡を(笑
それと今回、オーナーさんが準備されたFrの25mmワイドアームキットも同時に組み込みました

コレまではデッキ製の15mmワイドに15mmのワイトレでしたが、調整部でワイド化するとキャスターが立ってしまい純正よりもキャスターが立っていたのですが、今回このアームで適正値に戻りましたので楽しみです
今回は、結構セッティングの方向性としてはある種チャレンジであると思いますが、上手く行けばアドバンテージを築くことが出来ると思いますので楽しみです。
さ~~楽しみ♪・・・・なのですが、クローズ前に走れるか・・・・天気もって~~~~~!!

2009.06.14
AE86等長リンク納車の巻

お疲れ様です。
昨日は朝一から痛快

午前中にAE86のお客様が車を引き取りに来られる事になっていたのですが。
朝一に連絡がありウチの代車が途中でトラブリ動けませ?ん

急遽こちらから車を持っていくことになりさっさと準備してGO

向うさきは天草・牛深です、急ぎますがAM10:00に長島を出るフェリー

何とかギリギリ到着しフェリーに乗り込みます

ギリギリセーフでした


ホント久々にフェリーに乗りましたが途中イルカ



そんなこんなしてる内に牛深に到着しお客さんのもとへ向かい車を届けます。
代車も何とか動いたので何とか帰れます


そしてまた牛深からフェリーで帰るのですが次のフェリーまで小一時間有るので辺りを散策していると面白いのを発見




イケスでめっちゃ鯛



餌をあげて楽しんでいるとフェリー到着し、乗り込んで無事出水に帰りました。
こんな感じで久々に小旅行のような感じで妙なテンション

さてこのAE86ですが、ほぼ終了していたのですがカナードの納期が結構かかりようやく終了でした。等長リンクのおかげでリアの変なムズムズ感もなくなり落ち着きがでていい感じです

なんか最近の車に近づいた感じです





左右のフレームを連結する脱着式のバーも取り付けました、ロードクリアランスも問題なくフロアを切った事による剛性低下も最小限に収める事ができたかと思います

フェリーの乗り降りでもどこも擦らず行けました

後、以前書いたオイルクーラーの導風パネルや電動ファンの追加とそれにともなうスイッチ取り付け&スイッチパネル製作等も行ないました。




なかなかカッコ良くできました

次はSPLオーリンズですね



後カナード付けて社外フロントバンパーの左右ダクトをFRPで標準で装備されているかのような脱着式のカバーを製作してめっちゃカッコよくなったのですが・・・・・
ガゾウトリワスレタ・・・・

そんなカッコいいFRPカバーを製作してくれたのはUGP(海楽波)うみがっぱの社長です

社長はウチの?の同級生でFRPはお手の物でとてもセンス良くいい仕事しますよ

サーフィン

ウチにご連絡いただいても構いませんTomiyoshi特別プライスになるかもですよ

僕もサーフィン一回やってみてな?

?
