2010.09.26
NSX C30A ヘッドチューン
お疲れ様です
今うちにチビ猫が3匹いるんですがどなたか、欲しいって方いませんか?

何処でどうやって寝とんねん・・・・(笑
いないとは思いますが一応アピールだけでも、希望者はご連絡下さい
今回はヘッドチューンで入庫したNSXのご紹介です
粛々と作業を進めて来てエンジンは現在車輌に積み込み完了してあります


現在はM/T化されていますが、元々はA/T車
もちろんエンジンはA/T仕様のままでパワーは少し残念な感じなままでしたが、基本的にエンジンは問題無さそうで比較的綺麗でした。
それでオーナーさんが中古でM/T仕様のカムを入手されたのでいっその事今回ヘッドまで手を入れる事にしました。
MTとATではカムが異なりリフトと開度・バルブタイミングも違っていて、それに伴いバルブスプリングも違いますがバルブスプリングはウチにMTの程度良なものがありましたのでそれを使う事にしました。
そして、ポートのほうも研磨して仕上げていきます
C型に限らず効果的な結果が得られ、数%のパワーアップが望めますね


が削る前ですが上がインテークで下がエキゾーストです


燃焼室は圧縮比の関係もあり研磨は無しでIN/EX共にシートカットで形状を変更しバルブの当たり幅も細くしてあるので内径も少し大きくなっていますし角度も良くなっています
ポートはバルブガイドを抜いて研磨するとまだ良い形状が取れますが今回はそこまでの加工はしませんでした


面研を施し圧縮比もアップさせたのとバルブタイミングも適正化する為、通算3SET目になるカムプーリーも自前でワンオフしました
買うより安く提供できますが作るのはやはり少し大変ですね
現在エンジンは、リフト上で始動しただけですがマフラー交換した事も相まってヤル気サウンドでGOODです
少しの慣らしと車検そして外装系の作業が残っており最終的にECUを現車合わせという流れになるのかな
出来上がりが楽しみですね
続きはまた今度
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今うちにチビ猫が3匹いるんですがどなたか、欲しいって方いませんか?

何処でどうやって寝とんねん・・・・(笑
いないとは思いますが一応アピールだけでも、希望者はご連絡下さい

今回はヘッドチューンで入庫したNSXのご紹介です

粛々と作業を進めて来てエンジンは現在車輌に積み込み完了してあります




現在はM/T化されていますが、元々はA/T車


それでオーナーさんが中古でM/T仕様のカムを入手されたのでいっその事今回ヘッドまで手を入れる事にしました。
MTとATではカムが異なりリフトと開度・バルブタイミングも違っていて、それに伴いバルブスプリングも違いますがバルブスプリングはウチにMTの程度良なものがありましたのでそれを使う事にしました。
そして、ポートのほうも研磨して仕上げていきます
C型に限らず効果的な結果が得られ、数%のパワーアップが望めますね












燃焼室は圧縮比の関係もあり研磨は無しでIN/EX共にシートカットで形状を変更しバルブの当たり幅も細くしてあるので内径も少し大きくなっていますし角度も良くなっています

ポートはバルブガイドを抜いて研磨するとまだ良い形状が取れますが今回はそこまでの加工はしませんでした



面研を施し圧縮比もアップさせたのとバルブタイミングも適正化する為、通算3SET目になるカムプーリーも自前でワンオフしました

買うより安く提供できますが作るのはやはり少し大変ですね

現在エンジンは、リフト上で始動しただけですがマフラー交換した事も相まってヤル気サウンドでGOODです

少しの慣らしと車検そして外装系の作業が残っており最終的にECUを現車合わせという流れになるのかな

出来上がりが楽しみですね

続きはまた今度

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