2011.12.27
4G63 MIVEC 2.2L
お疲れ様です
いよいよ寒いですね
鹿児島ですが出水は何故か寒いんで困っちゃいます
さて現在、製作中なんですが4G63のご紹介です
エンジンのBASEはエボⅨエンジンでいわゆるMIVECですね
MIVECの説明は割愛しますが、コレをタイムアタック仕様エボⅦに搭載します

現在腰下はほぼ完成ですので圧縮比を計算し選定したヘッドガスケットが到着したらヘッド合体です
腰下はこんな感じです


ストローカーキットはTomiyoshi Racingお勧めのTOMEIパワード製の2.2Lキットを使用しました
クランクのキャップボルトもスタッド式で強化しタダでさえ弱い4G63 のシリンダー剛性の確保を図りました

鍛造ピストンとH断面のコンロッドです

トルクと角度で伸びを見ながらボルトの締め付け

締め忘れ無きようマーキング


メタルもTOMEIさんで販売してるACL製のレース用メタル
さ~完成が楽しみですね
①
いよいよ寒いですね
鹿児島ですが出水は何故か寒いんで困っちゃいます
さて現在、製作中なんですが4G63のご紹介です
エンジンのBASEはエボⅨエンジンでいわゆるMIVECですね
MIVECの説明は割愛しますが、コレをタイムアタック仕様エボⅦに搭載します

現在腰下はほぼ完成ですので圧縮比を計算し選定したヘッドガスケットが到着したらヘッド合体です
腰下はこんな感じです




ストローカーキットはTomiyoshi Racingお勧めのTOMEIパワード製の2.2Lキットを使用しました
クランクのキャップボルトもスタッド式で強化しタダでさえ弱い4G63 のシリンダー剛性の確保を図りました

鍛造ピストンとH断面のコンロッドです

トルクと角度で伸びを見ながらボルトの締め付け

締め忘れ無きようマーキング




メタルもTOMEIさんで販売してるACL製のレース用メタル
さ~完成が楽しみですね

①
