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お疲れ様です

ご無沙汰でございます

アップ出来ないあれやこれやと作業してまして

なかなかアップできませんでした

アップできるものをまたボチボチと書いていきます



タイトルどおりエボワゴンのエンジンをTomei powerd製の2.3Lで製作です

長くなるのでバラスところはかきませーん

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バリ取りと、コンロッドの干渉する箇所に逃げを設けます

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出来上がり

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メインベアリングの測定とクリアランスを調整してメタルをセットします

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ACLの強化品です

組み付け油はオメガの909でーす

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メインとなるTOMEIのストローカーKITの主要ムービングパーツ

以前の2.3キットとは仕様が変更され鍛造のクランクシャフトになってます

いい感じでリーズナブル


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全景

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リング組んで


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クランクセット

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ボルトを締めてひっくり返すと~

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こんな感じ

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その他パーツを取り付けてブロック完成

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バルブスプリングはHKS

ちなみに左側

右は純正


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ピンと合ってませんが、バルブと一緒に組み付け

ヘッドはポート等は無加工です

バルブシートカットとエキゾーストバルブの当たり面が荒れていましたのでフェース研磨をしました

バルブも光ってますがノーマルです、あまりのカーボンのデポジットが激しく綺麗にするのに何週間もかかりそうだったので研磨しました

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ヘッドガスケットを乗っけまして

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ちょっとしゃくれながら、ヘッドを乗せます

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ボルトも強化です

JUN取り扱いのARPのボルトタイプです

スタッド式ほどボア変形しませんからガスケット交換時にお勧めかも

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ドッキングー

シリンダーはシルバーに塗装

エンジンルームが少し明るくなるのでメンテしやすいのです

エボは特に狭いからね

気分的にも軽くなりますしね、アルミみたいで!!

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一気に進みましたが、エキゾーストのバルブタイミング調整とインテークの確認

ちなみにカムは東名260のポンカム

バリ取りして組み付けてあります

あとはカバー等組んで完成

現在搭載しラッピング中でございます

4G63のエンジン製作はなぜかMIVECが多いっす

まーほとんど一緒なんですけどね

明日はまた続きをご紹介します







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